6月

Google Developer Days 2009

Google Developer Days 2009に参加してきました。

最近、仕事でクラウド関連の調査や開発が多くなってきているので、Google App Engineについての話を聞きにいったんですが、さすがにGoogleだけあって面白そうなセッションがたくさんあって、結局はいろいろと聞いてきてしまいました。

開発用 Android 携帯プレゼントは、予想してなかったんでちょっとうれしい。ただ、新しい iPhone を買うつもりだったので、あまり使わないだろうなぁ。(やっぱりというか、もうYahoo オークションで売ってる人もいるみたい。)

以下のセッションを聞いてきました。

  • HTML5により拓かれる次世代Web
  • Javaで動かすGoogle App Engine
  • Google Chromeの内部構造
  • Google & Open Source
  • Google テクノロジーライトニングトーク
  • Google Wave API

どのセッションも興味深い内容でしたが、既に公開されている情報も多かったですかね。Chromeの開発体制とかの話はたいへん面白かったですが。今回、なにより印象に残ったのがAndroidのセッションに並んでいる人の多さでした。Chrome のセッションが終わってセッションルームから出ると、次の Android のセッションのために廊下をずっと人が並んでいました。去年のこの時期はWWDCに行っていたので、iPhoneに関しては熱気を肌で感じていたんですが、Androidもこんなに多くの人が参加しようとしていたとは。

今まであまり興味の無かったAndroidやOpenSocialについての概要について聞けたのは良かったかな、と思っています。特に OpenSocial はなんとなく OpenSolaris と読み間違えて、OpenSolaris の話だと思いながら記事を読んでガッカリした事が多く、意図的に無視してきた感があるので。

Google Wave のベータプログラムのアカウントをもらえたのが、今回一番うれしかったかも。

「昼食は有名なGoogleの社食のごはんがでるかも」とひそかに期待して行ったので、何もなくてがっかりしたのはココだけの話。

関連するエントリ

関連書籍

Comment / Trackback[1件のコメント]

  • HiGa

    ぜひ今度、Androidを拝ませてくださいっ!

Post Comment